【公的融資詐欺事件】渡部秀規の経歴は?顔画像!家族構成、Facebookは?

福岡県警は8月1日、大阪府寝屋川市議・吉羽美華容疑者(42)、無職・渡部秀規容疑者(48)ら男女5人を詐欺容疑で逮捕された事件がありました。

コロナ禍で急増した給付金や補助金詐欺だが、今度は「現職の政治家」が逮捕されました。

吉羽美華議員が著名人のことからこの事件が現在注目されてますが、

今回、共犯の渡部秀規容疑者について調べていきます。

事件概要

TBS NEWS DIG

新型コロナ関連の融資をめぐる詐欺事件で逮捕された大阪府の市議会議員の女らのグループが、セミナーを開催して融資の仲介を持ちかけていたことがわかりました。
大阪府寝屋川市の市議・吉羽美華容疑者(42)ら5人は、コロナ禍で業績が悪化した福祉施設から公的融資の仲介に伴う手数料の名目で、およそ6000万円をだまし取った疑いが持たれています。
吉羽容疑者らの詐欺グループは、融資制度のセミナーを開催し、参加した医療・福祉施設の経営者に、本来は必要のない融資の仲介を持ちかけていたことが捜査関係者への取材でわかりました。
警察は詐欺グループが医療・福祉施設からあわせて十数億円をだまし取ったとみて全容解明を進めています。

TBSNEWSDIG

吉羽容疑者は元々、渡部容疑者に協力する形でグループに加わり、市議の名刺を示して医療機関などを信用させる役割を担っていたようです。

どのようにして市議会議員の人と無職の渡部容疑者のような人物が出会ったのか気になります。

渡部秀規容疑者プロフィール

名前:渡部秀規
年齢:48歳
住所:大阪市中央区
職業:無職
家族構成:不明

家族構成はわかりませんでした。
仕事は無職のようですが、吉羽さんとの打ち合わせはハイアットリージェンシー大阪のラウンジで行っていたことから、ただの一般人ではないことが予想できます。

吉羽市議は渡部容疑者との出会いについてこのように話していました。

「約2年前、知人から“ハイアット(リージェンシー大阪)のオーナーだ”と紹介されたのが渡部でした。実際、渡部と会う時はハイアット最上階のラウンジに呼び出され、入り口で“渡部会長との面会です”と言って初めてラウンジ内に通される、念の入れようでした。だから当時は疑いもせずに渡部の話を信じていました」

そのラウンジで、今回逮捕された他のメンバーなども紹介されたというが、のちに“ハイアットのオーナーは別人”であることが判明し、距離を置くようになったと話した。

市議を巻き込んだのであればとんでもない詐欺師かもしれません。

渡部秀規容疑者のFacebookは?

Facebookで「渡部秀規」を検索しましたが、長沢麗奈容疑者と同姓同名の人物のアカウントは残念ながらヒットしませんでした。

詐欺師だとしたら情報は公にはせず、隠しているかもしれません。

世間の声

自らが詐欺を犯しておきながらその騙し取ったお金を奪われたと警察に相談に行く神経が凄いですね。全く罪悪感も犯罪を犯したという意識もないのでしょう。実は同じ様な事案が周りで発生したばかりで、給付金詐欺を行った人間がそのお金を身内に騙し取られたと相談しているのを聞き勿論警察に動いてもらっていますが驚きが重なります。

まさに、雉も鳴かずば撃たれまいというやつだな。 騙して得た金を盗まれたと警察に被害を届け出るとは。 自分が悪事を働くのはいいが自分が被害に遭うのは許せない。 こういう輩は多い。

世の中には表面的には善良な市民を装いながら、罪を厭わない心の者が結構いる。 そういう連中は罪に問われなければ社会や人を騙す事、公や個人の物を奪う事、文書その他を偽造や改竄する事を厭わない。 そういった連中の中には会社の社長、役員、国会議員やその秘書或いは地方議員にもいる。 勿論、大会社の社長にも社員にもいる。

コロナ禍で融資詐取も含め、困窮につけ込んだ新手の犯罪増えてますね。

持続化給付金の不正受給も発覚した案件、潜在的な案件を含めかなりあると思います。 制度を熟知している経産官僚や税務署職員による不正受給もあったように思います。
不正に詐取された犯罪収益は、大抵の場合、反社会的勢力へ供給されて社会秩序が損なわれるようですよ。

まとめ

公的融資の詐欺で逮捕された渡部秀規容疑者について調べていきました。

家族構成やFacebookは残念ながら見付けることはできませんでした。

引き続き調査していこうと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です