國安鉄太郎の顔やFacebook、経歴は?妻はいる?【県立松戸高校教員バレーボール部】

県立松戸高校教員、國安鉄太郎容疑者(50)がバレーボール部の部活動中に女子部員にボールを投げつけけがを負わせたとして、傷害の疑いで逮捕されました。

國安鉄太郎容疑者は過去に勤務していた県立高校を全国大会に導くなど、県内でも屈指のバレーボール指導者だったようですが、このような指導は当たり前だったのでしょうか。

國安鉄太郎について調査していきます。

報道について

松戸署は29日、顧問を務めていたバレーボール部の部活動中に女子部員にボールを投げつけけがを負わせたとして、傷害の疑いで東京都港区南青山5、県立松戸高校教員、國安鉄太郎容疑者(50)を逮捕した。容疑者は過去に勤務していた県立高校を全国大会に導くなど、県内でも屈指のバレーボール指導者だった。
逮捕容疑は5月2日午前8時15分ごろ、同高校体育館で練習中、女子部員の顔にバレーボールを数回投げつけ軽傷を負わせた疑い。
同署によると、女子部員がプレーでミスをしたことに憤慨したらしい。容疑を一部否認している。女子部員が同日、同署に被害届を提出。同署は傷害事件として捜査していた。

千葉日報

國安鉄太郎容疑者は「簡単なミスを繰り返したので頭に来てボールを投げた」「けがをさせるつもりはなかった」と供述しているようです。

過去に県立高校を全国大会に導くなど、千葉県内では非常に有名な指導者のようです。

時代に合わない指導をしてしまったようです。

國安鉄太郎容疑者はどんな人物なのか見ていきたいと思います。

國安鉄太郎容疑者どんな人物?経歴は?

名前:國安鉄太郎
年齢:50歳
住所:東京都港区南青山5丁目
職業:松戸高校教員
逮捕容疑:傷害の疑い


https://ameblo.jp/tera88/entry-11414561858.html

松戸高校に移る前は、柏井高校女子バレー部を指導していました。

千葉県立高校で初めて「春高バレー」に出場させ、その後5回の出場、全国ベスト4に2度も輝きました。

千葉県高体連バレーボール専門部 強化委員長でもあったことから指導者として実績もあり有能だったことがわかりました。

國安鉄太郎容疑者Facebook

國安鉄太郎容疑者のFacebookアカウントを調査しました。

残念ながら同姓同名の人物のアカウントはヒットしませんでした。

國安鉄太郎容疑者は50歳なので、年齢的にFacebookアカウントを持っていない可能性が高いのではないかと思われます。

妻はいる?

2013年に投稿されたブログに結婚式の様子が掲載されてました。
※こちらの記事は現在見れなくなってしまってます。

2013年なので、41歳で結婚式を挙げられたようですね。

世間の声

警察に被害届を提出された勇気ある女子高生とそのご家族の行動は正しいです。 熊谷知事と千葉県教育委員会は捜査をする警察と連携しながら、事実解明や他の被害者の有無を調査し、國安監督の処分を行うべきでしょう。

厄介なのはこういう暴力的な指導者でも、その実績から信奉している選手、保護者、そしてOGがいるんだよな。そんな連中からこの告発した勇気ある生徒を守ってあげないといけない。

もう20年ぐらい前になりますが…。中学のバレーボールの先生も、今じゃ完全アウトな暴力的な指導をしていました。当時はあれが普通だと思って一生懸命 先生についていき、殴られても、足をシューズで蹴られても、至近距離で先生のスパイクを顔面に受けても、パイプ椅子を投げられても、我慢してバレーボールやっていました。部員全員が初心者だったということもあり、先生の指導は正しいと思っていました。私の親世代も、昔は手を挙げるなんて普通だったとか言ってましたし。今思えば、あれは指導ではなく先生の鬱憤晴らしでした。みんな怖がってしまって…スパイクもサーブもしたくなかった。

まぁこれは問題だし、時代に合わないのも事実だけどね。部員たちが勝つためにこの学校を選んだのも、上手くなるためにこの監督を支持してるのもまた事実なんだ。。 指導法の全てを否定したいのなら負かすしかないよ。

このようなことが続かないようにするためにも、この指導者が何事もなかったかのように指導の現場に戻って来ることが無いように学校も協会も厳しい姿勢をとって欲しいと思います。 そして、この勇気ある高校生が責められたり、中傷されたりすることが無いように、これからも気持ちよくプレーができるように守ってあげてください。

まとめ

バレーボール部の部活動中に女子部員にボールを投げつけけがを負わせたとして、傷害の疑いで逮捕されった県立松戸高校教員、國安鉄太郎容疑者を調査してきました。

とても有能な監督のようですが、冷静さを欠きこのような結果になってしまいました。

非常にアツい監督のようで、生徒やOBの支持も熱いようですので、賛否両論はありそうですが、

今後どのように教育委員会が國安鉄太郎容疑者に対してどのような処分をしていくのか注目していきたいと思います。









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。