久代萌美が吉本に入社した理由はドロドロ!?

元フジテレビの久代萌美(32)が、今月2日から吉本興業とマネジメント契約を結んだことが7日、同社より発表されました。
「めざにゅ〜」や「笑っていいとも!」「さんまのお笑い向上委員会」などにレギュラー出演していました。
今回は、そんな久代萌美さんがなぜフジテレビを退職したのか調査していきます。

久代萌美wiki風プロフィール

出身:東京都
大学:首都大学東京都市教養学部都市教養学科・理工学系生命科学コース
年齢:32歳
血液型:A型
夫:オタ芸披露系Youtuberコンビ「北の打ち師達」のはるくん
趣味:料理、バンド

久代萌美、吉本に入るまで

1.2012年3月、首都大学東京都市教養学部都市教養学科・理工学系生命科学コース卒業後の同年4月、フジテレビに入社。

2.2019年11月に写真週刊誌FRIDAY」が6歳年下であるオタ芸披露系Youtuberコンビ「北の打ち師達」のはるくんと半同棲状態での交際を報じられた。

11月に一部週刊誌ではるくんとの熱愛が報じられた久代アナ。「付き合ってるの?」と報道の真相について聞かれると「まあ、はい」と照れながらも交際を認めた。人気YouTuberと女性アナウンサーカップルということで、共演者たちは興味津々。松本人志からの「そもそもどこでYouTuberと知り合うの?」との質問に、久代アナは「フットサルで」と答えるも、「嘘つくな!そんなわけないやろ!コンパや」と疑いの目を向けられていた。それでも久代アナは合コンについては否定。「昼間の『フットサルをやろう』という会に(彼が)いたんです」と出会いについて明かした。さらに「そこから、その集団でよく飲みに行くようになって…」と仲を深めた経緯を語ったが、松本は「コンパやないか!」とツッコミを入れ、笑いを起こした。

モデルプレス


3.2021年元日の日刊スポーツの取材にて、2020年12月にはるくんと結婚したことを認め[17]、翌1月2日にレギュラー出演していた『さんまのお笑い向上委員会』の生放送で改めて報告。

明石家さんまが「久代、結婚おめでとう!」と祝福。スタジオには拍手と「おめでとう」の声が飛び、さんまが「どういうきっかけで結婚までいったの?この12月に」と聞くと、「12月…、もとから結婚するという気持ちで付き合ってたので。時期はいつでもよかったんですけど。(交際期間は)1年ちょっと」と幸せ笑顔で語り、結婚時期が昨年12月だったことを認める形となった。

Yahooニュース
https://twitter.com/GaBanZiRu/status/1344964413644701696?s=20&t=gpfX0BmLKRKKos6yrSZ6Lw


4.2021年6月にアナウンス室から離脱し、ネットワーク局への人事異動の内示を受けた旨の週刊誌に報じられた。


5. 2022年3月限りでフジテレビを退社し、4月から吉本興業への所属。

吉本興業は6日、マスコミ各社に書面を送付。「弊社は、2022年4月2日(土)より、久代萌美(くしろ・もえみ)とマネジメント契約を締結いたしましたので、ご報告申し上げます」と報告したうえで、「今後アナウンサー、タレントとしての久代萌美の活動をサポートして参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます」と記した。

東スポ

吉本興業に入社理由は?

考えられる理由を見ていきます。

  • 昨年7月にアナウンス部を離れ、系列各局との調整を行う「ネットワーク局」へ異動に納得がいかなかった!?

「昨年4月に人気女子アナ8人に〝ステマ疑惑〟が報じられた。週刊誌にリークしたと疑われたのは当事者ではない久代だった。本人は否定したが、結果的に異動となった。インスタで『フジテレビを世界一有名な局にします!』と新しい部署での決意をつづっていたが、実際の姿は逆。周囲にはステマ報道のアナが無傷で『なぜ私が異動を…』と悔しさをにじませ、不満をこぼしていた」(フジ関係者)

東スポ
  • 明石家さんまや松本人志の橋渡し!?

さんまは「さんまのお笑い向上委員会」で、久代元アナは2015年4月の番組開始から昨年3月までアシスタントを担当していました。異動となり、番組から外れた際には

さんま

久代の大ファン。(異動は)もったいない気がするけど

「ダウンタウン」の松本人志(57)は4日放送の「ワイドナショー」で久代アナの異動について、本人から番組開始前に挨拶を受けたことを明かした上で

久代さん、大化けする可能性を秘めていると思ったから、ちょっと惜しい気もする

ここまでさんまや松本人志らから愛されただけに相談をされていたかもしれません。

  • 元来の性格!?またはYouTuberコンビ『北の打ち師達』はるくんの影響!?

久代さんは、合コン好きといわれていたよう!!
2020年12月に結婚したYouTuberコンビ『北の打ち師達』はるくんとも、交際中には激しい痴話げんかで自宅に警察が駆けつける騒動を起こすなど童顔で大人しいイメージだった久代アナだが、私生活が派手なイメージがあ理ました。
過去にいわくつきの投資家の誕生会に出席していたことも報じられたなど、コンプライアンス 的にフジテレビでは難しかったかも!?

まとめ

吉本興業に入社された久代萌美(32)さんの入社までの経緯と入社理由を調べてみました。

フリーアナウンサーやタレントとして、3月に開局した「BSよしもと」などで活動していくようで、今後の活躍が期待できます。

筆者としては、よしもとに入ってより面白い彼女のぶっ飛んだ一面が見れることを期待しています。